たまひよさんから取材を受けました!!
イタリアでは、子供を呼ぶ時に、その子の名前の他に、
☆アモーレ(愛しいいひと)
☆テゾーロ(宝物)
☆ステッラ(お星様)
☆ステリーナ(小さくて可愛いお星様)
などと、頻繁に呼びかけます。
愛情豊かなイタリアならではなのですが、私はこれがとても大切なことだと思っています。「言霊(ことだま)」という言葉があるように、言葉のエネルギーは、何度も何度も耳から入って、心や脳、細胞、そして魂に記憶されます。
親が投げかける言葉は、子供にとって最高のプレゼントです。
子供はどんなプレゼントより、「愛されている」という安心感が何より大切で、それが人格形成に大きく関わっています。
イタリアで悲惨な事件が少ないのは、子供の頃から愛されているという実感があることも関係しているのでしょう。
「世界で一番幸せな子供はイタリアの子供」と言われるほど、愛を体現しています。
ありのままの自分でいいのだと、誰かと比較することなく、そのままの自分で愛される存在なんだと、無意識に記憶の中に刻まれていく。
言葉の波動とは、思っている以上に私たちに大きき影響しています。
さて、そんな内容を書いた書籍ですが、たまひよさんでは、2回に分けて掲載していただきました^^
1回目は、日本とイタリアの生活や育児の違いについて(主人との出会いのエピソードも^^)
2回目は、イタリア流子育てや、根拠のない自信の大切さなどについて。
ぜひ、楽しんで記事をお読みくださいませ♡
1回目:【イタリアと日本の育児の違い体験談】
幼稚園の昼食はイタリアンのフルコース!?友だちより恋人より、家族を大事にするのがイタリア流
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=181583
2回目:【イタリア流・幸せな子どもの育て方】
「私は絶対合格する!」と夢を実現する力を持った娘が教えてくれたこと
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=181584