近年、様々な環境の変化により、私たちの身の回りには以前と比べて有害物質と呼ばれる、身体の機能を低下させてしまう物質が溢れるようになりました。
これらの有害物質は、細胞のミトコンドリア機能を低下させ、不調や病気の原因となることが知られています。
デトックスプログラムでは、不調の原因の有害物質を特定し、元々身体に備わっている解毒システムの最適化を行います。エビデンスに基づき、解毒フェーズ、メチレーション(解毒回路)を整えていきます。
入ってくる有害物質をゼロにすることは難しいですが、それらが入ってきても自然と排泄できる身体づくり(解毒体質)を目指します。
<有害物質の種類>
◼️外因性のもの
環境ホルモン:ダイオキシン、プラスチックなど
大気汚染物質:スモッグ、PM2.5、黄砂など
有機化合物質:ホルムアルデヒド(建材)、ドライクリーニング、インク
農薬(グリホサート)など
重金属 :水銀、ヒ素、鉛、カドミウム、アルミ など
日用品 :殺虫剤、整髪剤、制汗剤、化粧品、合成洗剤、タバコ など
医薬品 :抗生物質、ワクチンなど
歯科材料 :アマルガム(水銀の充填材)、貼付剤 など
食品添加物 :保存料、香料 など
微生物 :細菌、ウィルス、真菌 など
◼️内因性のもの
身体の代謝産物:エンドトキシン、アセトアルデヒド、アンモニア、シュウ酸、ヒスタミン、マイコトキシン(カビ毒)など
<身体のデトックスの仕組み>
私たちの身体には本来、解毒機能が備わっていますが、何らかの原因でこの機能が落ちてしまう場合があります。主な解毒機関は、肝臓や腎臓、そして腸です。
これらの臓器ももちろんですが、身体中の細胞も解毒の役割を担っています。
下記の図はそのデトックスの仕組みの概要です。
身体に入ってきた有害物質は、細胞内で代謝され、便や尿、汗、毛髪などから排泄されていきます。特に便は、75%以上の有害物質を排泄する臓器であることから、デトックスする前には、
腸の状態を整えておくことがとても重要になります。これを怠ると、有害物質が再吸収され、身体の中へ再吸収されてしまいます。
そのため、腸に問題のある方は、デトックスプログラムの前に、腸内環境改善プログラムをお勧めしています。
<デトックスプログラム前と後の変化>
① ガソリン系
② プラスティック系
③ 農薬系
④ ミトコンドリア機能回復
<デトックスカウンセリングの流れ>
1)問診
2)ご相談・カウンセリング(直近の血液検査等があれば解析しますので、お持ちください)
3)ご希望であれば、各種バイオロジカル検査やデトックスプログラムのご案内
デトックスプログラム;180000 円(3ヶ月)
デトックスプログラムの詳細はご希望の方にご案内しております。
先ずは、デトックスカウンセリングをお受けください。